大阪本町で開催しているTOEIC講座を、2023年4月から「900点目標講座」として再スタートさせます。

本町教室には800〜900点のハイスコアを目指す方にお集まりいただくことが多かったので、皆さまのご要望にお応えすべく、講座の内容もハイレベル仕様に変更します。主な変更点は以下です。

変更点その1:問題量が倍増

まず、解く問題の量を増やします。従来は8週間で1つの模試を扱っていましたが、4月からは倍の2模試にします。もちろん、90分の講座ですべての問題を扱うことはできませんので、余った問題は予習・復習でカバーしてもらいます。

変更点その2:ハイレベル問題を重点的に学習

次に、講座で扱うパートに傾斜をかけます。平均的な難易度が高いPart 3, 4, 6, 7にかける時間を増やします。個別の問題レベルでも、上級者向けの問題をピックアップして解説する予定です。

変更点その3:「教えることで学ぶ」メソッドの部分的導入

最後に、講師ではなく受講者に解説をしてもらう機会も設けます。より確実かつスピーディーに解答できるようになるためには、解答ロジックをアウトプットすることがとても効果的です。正解を導き、不正解を排除するための手筋を解説してみることで、解答力の強化と知識の定着化を図ります(実は、私がTOEICで楽に満点を取ることができるのも、TOEICを教えているからなのです)。

「かなりハードルが高そうな講座」と思われるかもしれませんが、実際そうだと思います(逆接の悪い例)。ただ、受講のためのスコア要件は特に設けていません。「英語力を高めて800〜900点を取る」という目標をお持ちの方なら、基本的には歓迎します(先に文法などの基礎固めが必要であれば、別の方法をご案内します)。

「大手のTOEIC講座では物足りない」という方にお集まりいただければ幸いです。