「TOEIC対策で本格派の英語力」のオンライン・パーソナルトレーニング、Actively Onineの第4期目を2021年5月に開講します。

毎週の課題配信に加え、前期からはライブレッスンも毎週実施する形に変更しました。これにより、さらに効果的な指導が可能になりました(やっぱりライブじゃないとできないことってたくさんあります)。時間をかけてじっくりと課題に取り組むことも大事ですが、同時に、口頭で瞬発的にアウトプットするトレーニングも必要。これは、実践的な英語力を身につけるためだけでなく、TOEICのスコアアップを目指す場合も同じです。なぜなら、TOEICは比較的易しい英語を素早く処理する力を試すテストだから。基本的な知識がさっと・正確に運用できれば、英会話もテストも問題なく対応できます

第4期は、瞬発力を鍛えるライブレッスンを増量します。ライトコースは30分から40分に、スタンダードコースは60分から80分に延長します(実は、毎回のようにレッスンを延長していたので、現受講者にとっては実質変更なしだったりします)。

課題やライブレッスンの内容についても、受講者のニーズとレベルに合わせて柔軟に対応します。例えば、精読に取り組むべきステージの方には、ライブレッスンで特別メニューを取り入れるということをすでにやっていますし、これからも続けていきます。「自分はまだアウトプットできるレベルじゃない」と思っている方も心配無用ですし、むしろその考え方だとインプットも効果的に行えていないリスクがあります(詳しくはこちらのブログ記事で)。

英語学習を「苦しみに耐えて頑張る」ものから、「気がついたらできるようになっていた(タスクに集中していたから分からなかった)」というものに変えたい。「必死で覚えたけど、使い方が分からない・使う機会がない」知識よりも、「これ、メールでよく使うやつですよね」という感覚を身につけてほしい。これが、Actively Onlineで私が実現したいことの1つです。

「覚える」より「考える」。「分かる」より「できる」。「耐える」より「楽しむ」。目的から始めよう。大人には大人の学び方があるそんな考え方に共感してもらえる方といっしょに目標を達成できることを楽しみにしています。

第4期は2021年5月9日の週から10週間で開講します。詳細はウェブページで。